現在位置:
  1. トップページ >
  2. 県政・お知らせ情報 >
  3. お知らせ情報 >
  4. 職員採用 >
  5. 県職員・警察官等採用 >
  6. 職種・仕事紹介 >
  7.  先輩職員の声(機械)
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  人事委員会事務局  >
  3. 人事委員会事務局  >
  4.  職員課(任用班) 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line
令和04年03月08日

三重県職員採用のご案内

先輩職員の声(機械)

 





県土整備部 営繕課

西本 さん

平成25年4月採用

 

Q なぜ三重県職員になろうと思ったのですか?

A 就職の際は三重県、あるいは東海3県で、機械に関わることで人の役に立てる仕事をしたいと漠然と考えていました。その中で、自分の故郷である三重県で機械職として働ければ、県の様々な人に役立つ設備等を整備して、県民の方々の生活に貢献できると考え、三重県職員を志望しました。

Q 現在の業務内容を教えてください。

A 県の建築物である、高等学校や各地域庁舎、県立病院等の施設において、新築、改修を行う際の工事の設計や工事監理を行っています。私は機械職ですので、工事の中でもエアコンを始めとした空気調和設備や、トイレや消火設備等の給排水衛生設備の整備に関する業務を行います。
建築物と一言で言っても、建物の使用用途によって求められる機能は変わってきますので、利用者にとってどのような機能があれば便利であるかといったことを、相談、検討して業務を進めることになります。

Q 今までの業務で、印象に残っていることは何ですか?

 

A 設計や工事監理は入庁から何件か携わらせていただきましたが、1年目に自ら図面を作成して設計をさせて頂いた物件がありました。以前は職員自ら図面を作成して工事を発注することも多くあったようですが、近年設計はほとんど民間の設計事務所に委託しているので、小さな改修工事とはいえ、自分で図面を作成したことは非常に良い経験になったと感じています。
 その設計、工事監理では、先輩や現地の方の手助けを受けながら、測量や打合せ、作図等を進めることとなり、とてもありがたく思うと共に、様々な人と話し合い、調整していく事が仕事を潤滑に進めていくうえで如何に重要かを実感しました。無事工事が完成したときは、自分で設計を行ったこともあり、とても感慨深かったです。

 

Q 受験希望者へのメッセージをどうぞ!

 

A 県の機械職は建築、下水道の機械設備に関する業務や、工業研究所での研究に携わることが多いですが、研究以外の業務は、大学で学んだ事や社会人として仕事をしてきた事など、これまでには縁が無かったような事も多々あります。
しかし、様々な建物や下水道の建設に関わることは、結果県民の皆様の暮らしに貢献することに繋がります。そこにやりがいを感じる方は是非機械職として働くことを目指していただければと思います。

 

本ページに関する問い合わせ先

三重県 人事委員会事務局 職員課 任用班 〒514-0004 
津市栄町1-891(勤労者福祉会館4階)
電話番号:059-224-2932 
ファクス番号:059-226-7545 
メールアドレス:saiyo@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000273714