現在位置:
  1. トップページ >
  2. 県政・お知らせ情報 >
  3. お知らせ情報 >
  4. 職員採用 >
  5. 県職員・警察官等採用 >
  6. 職種・仕事紹介 >
  7.  先輩職員の声(学校事務)
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  人事委員会事務局  >
  3. 人事委員会事務局  >
  4.  職員課(任用班) 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line
令和04年03月08日

三重県職員採用のご案内

先輩職員の声(学校事務)     




いなべ市立員弁東小学校 

柴田 さん

平成25年4月採用

 

 

Q なぜ、学校事務職員になろうと思ったのですか?

A 「学校で唯一の行政職員」というキーワードに惹かれました。
教職員が安心して教育活動が行うことができ、子どもたちが安心・安全に学ぶことが出来るよう、行政職員として他の教職員とは違った視点から学校運営に関わることが出来るということに魅力を感じました。

Q 現在の業務内容を教えてください。

A 学校に係る事務全般です。教職員の人事・服務・給与・福利に関するもの、児童の学籍異動・教科書・就学援助に関するもの、学校の予算運営に関するもの、市町・県教育委員会との窓口となる渉外に関するものと、さらに細かく挙げればきりがないほど多岐にわたります。
 また、学校内での仕事だけでなく共同実施を通じてグループ内の学校についても給与、財務、旅費など様々な分野で担当者が各校から提出された書類のチェックを行っています。私の所属しているグループは週に1回半日、拠点校となる近隣の中学校に8校の事務職員が集まって共同実施の業務を行っています。
 今年は給与の副担当で、先輩事務職員の方々に指導・助言をいただきながら業務を行っています。給与システムに入力された数字や反映された数字の点検などを慎重に行う必要があり、やりがいとともに責任感も大きいです。

Q 今までの業務で、印象に残っていることは何ですか?

 

A 前任校で、卒業前の6年生が主催する会に招かれました。招待状には「困っているときにいつも助けてくれてありがとうございました」とメッセージが書かれていました。私たちは、普段の仕事の中で子どもたちと直接かかわる機会は少ないですが、すべての仕事は子どもたちに繋がっているのだと実感することができました。

 

Q 受験希望者へのメッセージをどうぞ!

A 学校事務職員は1人配置が多く、不安なことも多いと思います。しかし、共同実施では先輩方から様々なことを教えていただくことが出来ます。また、研修制度も他県には類を見ないほど充実しており、新規採用事務職員研修などを通してスキルアップをはかることが出来ます。
右も左もわからなくても大丈夫です。一緒に三重の子どもたちの豊かな学びの保障を支援していきましょう。

本ページに関する問い合わせ先

三重県 人事委員会事務局 職員課 任用班 〒514-0004 
津市栄町1-891(勤労者福祉会館4階)
電話番号:059-224-2932 
ファクス番号:059-226-7545 
メールアドレス:saiyo@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000273718