現在位置:
  1. トップページ >
  2. 県政・お知らせ情報 >
  3. お知らせ情報 >
  4. 職員採用 >
  5. 県職員・警察官等採用 >
  6. 職種・仕事紹介 >
  7.  先輩職員の声(警察事務)
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  人事委員会事務局  >
  3. 人事委員会事務局  >
  4.  職員課(任用班) 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line
令和04年03月08日

三重県職員採用のご案内

先輩職員の声(警察事務)             


警務課 会計課

池田 さん

平成24年4月入庁

 

Q なぜ、警察事務職員になろうと思ったのですか?

A 就職当時、地元での犯罪発生に関するニュースを聞き、地元の安全に関心があったため、生まれ育った三重県の治安維持に携わって活躍できる警察職員を志望しました。

Q 所属している会計課は、どんな仕事をしているところですか?

A 会計課は県警察の予算の収支を取り扱う部署です。警察には一般によく知られる刑事や交通というような様々な活動がありますが、どのような活動を行う際にも予算が必要となります。事務用消耗品の購入から、建物の建築に関わるものまで、警察活動の基盤を支える部署として、予算の調整、発注、契約、支払、購入後の保守・管理等を行っています。
 その中で、私は安全施設係に所属しています。「安全施設」とは、主に信号機や道路標識など道路上にある警察設備のことを言います。この安全施設の会計に関する業務を担当し、入札・契約・支払の業務に携わっています。

Q 仕事の「やりがい」はどのような時に感じますか?

A 信号機や道路標識といった安全施設は、日常生活の中で目にしますし、何年先も残っていくものです。ありきたりですが、道すがら、設置に携わった信号機や道路標識を見かけると、地域の安全に役立っていることを実感しています。

 

Q 受験希望者へメッセージをどうぞ!

A 個人的に裏方のイメージがある事務職ですが、仕事で自分の存在感を示すことのできる今の仕事にやりがいを感じています。私は主にデスクワークをしていますが、デスクワークを苦にせずコツコツと進められることも才能だと思っています。デスクワークなどが得意だという方は、三重県の治安維持に携わる警察職員の試験に是非挑戦してください。

本ページに関する問い合わせ先

三重県 人事委員会事務局 職員課 任用班 〒514-0004 
津市栄町1-891(勤労者福祉会館4階)
電話番号:059-224-2932 
ファクス番号:059-226-7545 
メールアドレス:saiyo@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000273720