現在位置:
  1. トップページ >
  2. 県政・お知らせ情報 >
  3. お知らせ情報 >
  4. 職員採用 >
  5. 県職員・警察官等採用 >
  6. 職種・仕事紹介 >
  7.  先輩職員の声(水産)
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  人事委員会事務局  >
  3. 人事委員会事務局  >
  4.  職員課(任用班) 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line
令和04年03月08日

三重県職員採用のご案内

先輩職員の声(水産)             


農林水産部 
水産資源課

田路 さん

平成26年4月入庁

 

Q なぜ、三重県職員になろうと思ったのですか?

A 学生時代に水産分野を専攻していたことから、水産技師になりたいという思いがありました。私は県外の出身で、入庁するまでは三重県にほとんどゆかりがなかったのですが、三重県が全国でも有数の水産県であることは知っていたので、せっかく水産業に携わるのであれば、水産業が盛んな三重県で働きたいという思いから志望しました。

Q 所属している水産資源課は、どんな仕事をしているところですか?

A 水産資源課は、水産動植物の増殖、漁業に関する管理を通じて、安心で安全な海・川の恵みである水産物を将来に引き継いでいくことを目的とした取組を行っており、「水産政策班」、「水産増殖班」、「漁業調整班」、「取締・漁船班」、「水産流通班」の5つの班からなります。
 「水産政策班」は、水産分野のとりまとめを、「水産増殖班」は、栽培漁業の推進や養殖業・海女漁業の振興を、「漁業調整班」は、漁業権の免許や漁業の許可等を、「取締・漁船班」は、違反操業の取締まりや漁船の登録事務等を、「水産流通班」は水産物の輸出促進や魚食普及を行っています。

Q そのなかで田路さんは、どんな仕事を担当していますか?

A 水産流通班で魚食普及に関する業務を担当しています。近年、消費者の魚離れが進んでいると言われている中で、消費者により多くの魚を食べてもらえるような取組を推進しています。具体的には、魚食を伝えられる人材の育成、量販店の鮮魚売場での魚料理実演会の実施、魚料理教室や魚食イベントの開催、雑誌等への旬の魚情報の投稿などを通じて、消費者の皆さんに三重県の魚のおいしさや簡便な料理方法を伝え、消費を促す仕事をしています。

 

Q 1日のスケジュールを教えてください。

A 8:30 メールチェック等
9:00 イベント開催に向けて資料作成と備品等の準備
11:00 イベント開催に向けて関係団体への連絡と打合せ
12:00 昼食
13:00 予算・支払関係の事務文書作成
15:00 雑誌掲載用原稿の校正
18:00 退庁

 

Q 仕事の「やりがい」はどのような時に感じますか?

A 魚食普及の取組は、その成果を、数字や物といった目に見える形で表すことが難しい業務ではありますが、魚料理教室や魚食イベントなどの場で県民の方と直接話をしていて、「魚が好きになった」「おいしかったから家でも料理してみる」といった声を聞けたときには、大きなやりがいを感じます。

 

Q 受験希望者へメッセージをどうぞ!

A 自分が本当にやりたいこと、向いていることは、簡単には見つからないかもしれません。自ら視野を狭めることなく、幅広くいろいろな業界・職種をあたってみてください。その中で三重県の水産に興味を持ち、水産技師になりたいという熱い思いを持った方は、ぜひチャレンジしてみてください。一緒に三重県の水産業を盛り上げていきましょう。

本ページに関する問い合わせ先

三重県 人事委員会事務局 職員課 任用班 〒514-0004 
津市栄町1-891(勤労者福祉会館4階)
電話番号:059-224-2932 
ファクス番号:059-226-7545 
メールアドレス:saiyo@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000273721