現在位置:
  1. トップページ >
  2. 県政・お知らせ情報 >
  3. お知らせ情報 >
  4. 職員採用 >
  5. 県職員・警察官等採用 >
  6. 職種・仕事紹介 >
  7.  先輩職員の声(行政)
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  人事委員会事務局  >
  3. 人事委員会事務局  >
  4.  職員課(任用班) 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line
令和06年03月19日

三重県職員採用のご案内

先輩職員の声(行政)



雇用経済部 県産品振興課

本田 さん

平成31年4月採用

(異動歴)
平成31年4月 医療保健部 医療保健総務課
令和 3年4月 雇用経済部 中小企業・サービス産業振興課
令和 4年4月 現所属

令和6年3月現在


Q なぜ三重県職員になろうと思ったのですか?

A 生まれ育った三重県で働きたいということ、また、福利厚生が充実しているため、育児や介護をしながらでも働きやすい職場というイメージがあり、関心を持ち始めたのがきっかけです。また、1つのことを専門的にするのではなく、幅広くさまざまな業務に携わってみたいという思いがあったため、部署ごとに業務内容が大きく異なる三重県職員がぴったりだと考え、志望しました。

Q 県産品振興課は、どんな仕事をしているところですか?

A 東京日本橋にある三重テラスや大阪・関西万博に関する業務のほか、三重の食や伝統工芸品の販路拡大、ブランディング、人材育成に関することなど、県産品の振興に関する幅広い業務を行っています。

Q そのなかで本田さんは、どのような仕事をしていますか?

 

A 三重県産品の輸出に関する業務を担当しています。具体的には、海外バイヤーを招聘した商談会や輸出促進セミナー、海外でのテストマーケティングや海外現地での三重県物産展に関する業務を行っています。県内事業者や他部局の職員とも連携しながら、県産品の輸出拡大に向けて、日々勉強しながら取り組んでいます。

 

Q 【行政・一般事務】ならではの魅力を教えてください

A 分野を問わずさまざまな業務に携わることができる点です。
 自分が本当に関心のあることは何か、自分に向いている業務は何かということを、仕事をとおして見つけることができます。また、定期的な人事異動により自然と人脈が広がり、困ったときに頼れる人が増えるため、より仕事がしやすい環境になります。
 たくさんの先輩に支えられて、自分自身を見つめ直しながら新鮮な気持ちで仕事ができており、まだ未熟な自分にとっては、とても働きやすい職場だと感じています。

Q これまでの仕事で印象に残っていることは?

A 入庁1年目に、医療・福祉関係の三重県知事賞受賞者が参加する、大規模な表彰式の運営を担当することとなりました。ホテルの大広間で、県職員20名ほどを動員して運営をするため、職員への当日の動きの指示や受賞者および付添人との調整、シナリオや掲示物等の当日の準備物の作成など、社会人1年目の自分にとって責任が重い仕事を任されました。準備段階から当日の運営まで、上司や先輩からアドバイスをいただき、サポートしていただいたおかげで、当日は大きな問題なく終えることができました。
 この経験をきっかけに、当日の動きをイメージした事前準備の大切さや周りの方に支えていただけるありがたさを身に染みて感じました。その後、別の業務をする際にも、想像力を大切にすること、また、その場で自分ができることはないかを考えることを心がけ、チームとしてのミスをなるべく減らせるように努めています。

Q 受験希望者へのメッセージをどうぞ!

A 私は、仕事をするなかでたくさんの人と出会い、多くのことを学ばせていただいています。入庁前の予想を上回る刺激的な毎日で、悔しい思いをすることも、大変なこともありましたが、それ以上に達成感のあること、感謝の気持ちでいっぱいになることがたくさんあります。
 今、県職員として、地元三重について仕事をとおして学ぶことができ、さまざまな経験をすることで自分自身の成長につなげられることをとても魅力に感じています。三重が好きな方、また、いろいろな仕事に携わってみたいと思っている方は、ぜひ三重県職員を候補の一つにしていただけたらと思っています。
 私もまだまだ未熟ですので、皆さんが入庁されましたら、一緒に頑張っていきたいと思っています!皆さんと一緒に働ける日を楽しみにしています。

#

本ページに関する問い合わせ先

三重県 人事委員会事務局 職員課 任用班 〒514-0004 
津市栄町1-891(勤労者福祉会館4階)
電話番号:059-224-2932 
ファクス番号:059-226-7545 
メールアドレス:saiyo@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000285057