現在位置:
  1. トップページ >
  2. 県政・お知らせ情報 >
  3. お知らせ情報 >
  4. 職員採用 >
  5. 県職員・警察官等採用 >
  6. 職種・仕事紹介 >
  7.  先輩職員の声(林学)
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  人事委員会事務局  >
  3. 人事委員会事務局  >
  4.  職員課(任用班) 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line
令和06年03月19日

三重県職員採用のご案内

先輩職員の声(林学)



津農林水産事務所 森林・林業室

鈴木 さん

令和3年4月採用

(異動歴)
令和3年4月 現所属

令和6年3月現在


Q なぜ三重県職員になろうと思ったのですか?

A 私はもともと岐阜県出身で、三重県といえば幼い頃に行った鈴鹿サーキットや、伊勢神宮などの観光地のイメージしかありませんでした。
 転機となったのは、国家公務員になり、赴任先が三重県だったことです。現在と同じく森林・林業に関わる仕事で、北はいなべ市から南は紀宝町まで、県内の森林へ繰り出していました。幼い頃から緑や自然が好きだったこともあり、森林に関わる仕事は性に合っていましたが、働いて4年が経とうとした頃、結婚などの自分の将来設計を考えたときに、三重県で腰を据えて生活していきたいと考えるようになりました。
 そこで、当時の職場は全国への転勤があったため、三重の森林に長く関わることができる林学職への転職をめざしました。

Q 津農林水産事務所 森林・林業室は、どんな仕事をしているところですか?

A 私が勤務する森林・林業室の林業振興課では、津管内の森林・林業関連の補助金や森林に関する届出、許認可、鳥獣保護に関わる事務など、森林に関わるさまざまな業務に取り組んでいます。

Q そのなかで鈴木さんは、どのような仕事をしていますか?

 

A 主に鳥獣保護管理、造林補助金に関する業務を担当しています。
 鳥獣保護関係では、狩猟免許の取得や更新に関する事務、鳥獣捕獲の許可、狩猟者の取締りなどを行っています。補助金関係では、補助金の申請に対する検査や交付事務を行っています。他には、森林整備や治山等を目的として業務を発注し、受注者の監督を行うこともあります。
 普段はデスクワークがメインですが、補助金検査では、森林内で適切な施業(植栽や間伐等)が行われているかどうかを目視で確認するため、実際に登山することもあります。現場によっては、30haを超える施業地を見て回るため、1日かけて林内を見て回ることもあります。

 

Q 【林学】ならではの魅力を教えてください

A 仕事で森林に出かけ、いい汗をかいて帰る!これができることです。自然のなかでひと呼吸して山登りをすれば、非常に良いリフレッシュにもなります。
 数年に一度人事異動がありますが、林学職でいる限り、森林に関わる仕事ができることはほぼ間違いありません。森林に関する広い知識が得られますので、森林・林業が好き、興味がある人にはぴったりの職業です。

#

Q これまでの仕事で印象に残っていることは?

A 直径70センチ以上の大木を伐倒する現場が今でも印象に残っています。
 作業員が伐倒方向を決め、チェーンソーで伐り倒した際、落雷にも似たような轟音が響き渡り、樹木の大きさと、林業の力強さに感動したことを覚えています。

Q 受験希望者へのメッセージをどうぞ!

A 職場の雰囲気について、私が3年間働いた感想としては、和気あいあいとしていて同僚や上司ともコミュニケーションが取りやすいです。また、ライフ・ワーク・バランスが取れた職場づくりがどこの所属においても行われていると思いますので、仕事だけでなく、職員の生活面への配慮もしっかりとしてもらえます。
 皆さんが採用後に抱える悩みのうち、たいていのことは既に先輩職員が経験していますので、どんどん交流して、相談してもらえたら嬉しいです。

#

本ページに関する問い合わせ先

三重県 人事委員会事務局 職員課 任用班 〒514-0004 
津市栄町1-891(勤労者福祉会館4階)
電話番号:059-224-2932 
ファクス番号:059-226-7545 
メールアドレス:saiyo@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000285138