現在位置:
  1. トップページ >
  2. 健康・福祉・子ども >
  3. 医療 >
  4. 一志病院 >
  5. トピックス >
  6.  トピックス(平成29年3月)
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  病院事業庁  >
  3. 一志病院
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line
平成29年04月03日

三重県立一志病院

トピックス(平成29年3月)


 

地域ケア会議に参加しました!(H29年3月17日掲載)

 津一志地域包括支援センターが、一志・白山・美杉地域を対象とした地域ケア会議を開催しました。
 介護予防・日常生活支援総合事業のレクチャーのあと、地域の課題を見つけるとともに援助技術の向上等を目的とした事例検討会を、白山・美杉顔の見える会が行いました。
 看護師2名が検討会のファシリテーターを務めたほか、多数の当院スタッフも積極的に事例検討を行いました。

菊山靖子先生による講演会を開催(H29年3月16日掲載)

 70年に渡って美杉地域の医療を支えた菊山靖子先生(前伊勢地診療所所長)の講演会が行われました。
 ある時は内科を、ある時は産婦人科を、ある時は小児科を担当し、地域の人たちの要望に応え、注射先生と呼ばれ駆け回った話をユーモアを交えて話していただきました。
 地域医療を担うことの重要性を再認識しました。

 

健康教室(3月):救急車『119』のその前に(H29年3月15日掲載)

 白山消防署の多川救急救命士と近藤医師の2人が、救急車の適正利用やためらわずに救急車を呼んでほしい症状などについてお話しました。また、実習中の医学生が、寸劇を交えながら体操指導してくれました。
 平成28年度健康教室も全11回を終了し、延べ541名の方に受講していただくことができました。四方院長から皆出席の2名の方に表彰状を贈呈しました。



 

防災避難訓練を実施しました!(H29年3月8日掲載)

 火災予防には万全を期しているつもりですが、万が一に備えて、火災発生時に備えた防災避難訓練を実施しました。
 消火器や消火栓の確認のほか、入院患者を安全に避難させるため、実習中の医学生に患者役をお願いし、様々な搬送方法の訓練を行いました。



 

「ふらっとほーむ やつやま」に参加。(H29年3月7日掲載)

 JA主催の「ふらっとほーむ やつやま」に参加させて頂きました。
 八ッ山地区の住民35名が参加し、薬剤師・管理栄養士・看護師による健康相談や血圧測定、レインボー体操、ビンゴゲームなどが行われました。
 ほとんどの方が、散歩や畑仕事などで上手に健康管理されており、笑顔と元気にあふれた楽しい企画でした。
 次回は、5月の予定です。

プライマリ・ケア エキスパートナース研修会を開催しました。(H29年3月7日掲載)

 当院に設置された三重県プライマリ・ケアセンターが、第2回プライマリ・ケアエキスパートナース研修会を開催しました。
 今回は、在宅療養支援に関わる看護師やプライマリ・ケアに興味のある看護師に広く呼びかけたところ、30以上の病院や訪問看護ステーションなどから100名近くの参加が得られました。
 三重県看護協会訪問看護ステーションなでしこ亀山の市井淑子氏に基調講演をいただき、パネルディスカッションとグループワークで、在宅看護にかかる見識を深めていただきました。
 今後も、幅広い知識を身に着けたプライマリ・ケアナースをはじめとした医療職や福祉職等の育成を目指していきます。



 

当院の医師が講演を行いました。(H29年3月6日掲載)

 美杉地域の見守り研修会で当院の洪英在医師が「高齢者の身体の特徴」というタイトルで講演を行いました。
 「フレイル(加齢に伴って予備能力が低下した状態)」についての話を重点的にしてきました。

本ページに関する問い合わせ先

三重県 一志病院 〒515-3133 
津市白山町南家城616
電話番号:059-262-0600 
ファクス番号:059-262-3264 
メールアドレス:ihos@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000200348