現在位置:
  1. トップページ >
  2. 健康・福祉・子ども >
  3. 医療 >
  4. 一志病院 >
  5. トピックス >
  6.  トピックス(平成29年9月)
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  病院事業庁  >
  3. 一志病院
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

三重県立一志病院

トピックス(平成29年9月)

 

平成29年度第2回地域ケア会議が開催されました。(H29年9月25日掲載)

 去る9月14日、美杉高齢者生活福祉センターにおいて、今年度第2回目の「地域ケア会議」が開催されました。
 この会議は、地域の包括ケアにかかるレベルアップを目的に津市地域包括支援センターが主催するもので、この日は、白山・美杉地域における保健・医療・福祉の関係者など48名の参加があり、当院からは医師や看護師など7名が参加しました。
 会議では、津南警察署美杉幹部交番の伊藤所長より「高齢運転者による交通事故の防止について」と題しご講演いただくとともに、事例検討会においては、高齢の支援対象者に係る自動車運転のあり方について、医療・介護・福祉・住民代表など多職種の参画による検討が行われました。



 

メディカルラリーに参加しました。(H29年9月21日掲載)

 医師と看護師、救急救命士で編成したチームが病院搬送前の救護活動技術を競い合う「第3回三重メディカルラリー」が、9月9日(土)津市の三重大学医学部で開催されました。
 当院からも、医師2名と看護師2名が白山消防署とチームを編成し、連日、勤務終了後に集まって猛練習を重ねました。
 当日は、県内から10チーム、県外からも10チームと多くの出場があり、それら精鋭チームに混じって、当院チームも奮闘しました。
 医療と消防の連携強化、そして救護活動技術の向上が図れた1日でした。



平成29年度「健康教室」(第6回):「腸活でチョー(腸)元気!」(9月12日)を開催しました。(H29年9月15日掲載)

 平成29年度第6回の健康教室のテーマは「腸活」です。この日は、午前中に大雨警報が発令されるような天候でしたが、近隣の地域から19名のご参加をいただきました。
 教室は、腸年齢チェックにはじまり、腸活の大切さや腸内細菌のお話し、腸に良い食べ物など、当院の西田診療看護師より、腸を元気に健康的な生活を送っていただくためのコツをご紹介させていただきました。
 ご参加いただいたみなさんの腸年齢チェックの結果は、思いのほか良好な結果となり、やはり「日頃から健康的な暮らしをされているみなさん」といったところでしょうか。
 また、教室では、当院で研修中の研修医と医学実習生による「腸に良い運動」の紹介もあり、ご参加のみなさんからは、「腸を整えることは長寿につながると思った。」「腸の体操は便秘の時に試してみたい。」などのご感想をいただきました。
 次回の健康教室は、平成29年度後期のメニューとなり、11月の開催となります。後期の第1回は、11月12日(火)「インフルエンザ ~薬は本当に必要なの?~」です。みなさんぜひご参加ください。(10月の健康教室は、10月14日の「健康のつどい2017」開催のためお休みします。)



 

一志病院ギャラリー新作展示中。(H29年9月6日掲載)

 家城小学校から新作が届きました。
 ストーリーが分かりますか?

 

患者様の誕生日を祝いました。(H29年9月6日掲載)

 97歳をお迎えになりました。昼食についていた梅干しで"97"と描き、主治医を筆頭に医師や看護師でお祝いしました。
 ご本人は「100まであと3年やな」とにっこり笑顔で昼食を召し上がっておられました。
 午後にご家族が来院され写真をみて喜んでいただきました。




大好きなお孫さんたちがケーキを持参され、97歳のお誕生日をお祝いしました。

本ページに関する問い合わせ先

三重県 一志病院 〒515-3133 
津市白山町南家城616
電話番号:059-262-0600 
ファクス番号:059-262-3264 
メールアドレス:ihos@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000206816