現在位置:
  1. トップページ >
  2. 健康・福祉・子ども >
  3. 医療 >
  4. 一志病院 >
  5. トピックス >
  6.  トピックス(平成29年12月)
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  病院事業庁  >
  3. 一志病院
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line
平成30年01月05日

三重県立一志病院

トピックス(平成29年12月)

 

白山作業所の餅つきに救護班として参加。(H29年12月21日掲載)

 12月2日、白山作業所の餅つきに救護班として参加してきました。 
 当日は少し寒かったですがよい天気にめぐまれ、作業所に通う方々や地域住民、ボランティアグループ、民生委員さん、消防団など大勢の参加者や来賓者がみえ、餅つきやゲームやくじびきなどで楽しみました。また、作業所に通う方々が描かれたカレンダーの原画の展示や、制作した焼杉のキーラックや刺しゅうふきんなどの販売もありました。
 幸いにも私たちの出番はなく、みなさんと一緒につきたてのお餅をいただき交流を楽しみました。



 

平成29年度第3回地域ケア会議が開催されました。(H29年12月18日掲載)

 12月14日、一志町の「とことめの里一志」において、今年度第3回目の「地域ケア会議」が開催されました。
 この会議は、地域の包括ケアにかかるレベルアップを目的に津市地域包括支援センターが主催するもので、この日は、白山・美杉地域における保健・医療・福祉の関係者や地域の民生・児童委員、自治会長など住民代表の方も含め53名の参加があり、当院からは医師や看護師など7名が参加しました。
 会議では、「高齢者の救急搬送について」と題し、津市白山消防署一志分署の山本様より、高齢者の救急搬送時の注意点などについてご講演いただきました。
 また、事例検討会では、2グループに分かれて2例の事例検討が行われ、情報の発信が難しい独居高齢者のケースと認知症の高齢者夫婦のケースについて、医療・介護・福祉・住民代表など多職種の参画により事例検討が行われました。


平成29年度「健康教室」後期第2回:「歯とお口の健康に関心を持ちましょう!」(12月12日)を開催しました。(H29年12月18日掲載)

 今回の健康教室のテーマは、「歯とお口の健康」です。この日も、近隣の地域から29名のみなさんにご参加いただきました。
 教室では、津市保健センターの今井歯科衛生士より、「8020」(ハチマルニーマル)運動のことから、歯周病予防など歯とお口の健康を維持していくために知っておきたいこと、歯の模型を使ったていねいな歯の磨き方などについて、大変わかりやすくお話しいただきました。
 また、当院で研修中の研修医や医学生による、お口周りの健康を維持していくための「お口の体操」なども行われ、ご参加いただいたみなさんには、日頃はあまり意識されていない「お口の健康」について、あらためて意識していただく良い機会となりました。
 参加者のみなさんからは、「大変詳しく教えてもらい参考になった。」「歯磨きの仕方が良くわかった。」「良いお話を聞かせてもらった。」といったご感想をいただきました。
 次回の健康教室は、年明けの1月9日(火)「冬なのに食中毒!?~知っててよかったノロウイルス対策~」です。みなさんぜひご参加ください。



 

第34回三重県地域医学研究会に参加しました。(H29年12月7日掲載)

 12月2日(土)三重県医師会館で「三重県地域包括ケア推進セミナー・第34回三重県地域医学研究会」が三重県医師会館で開催されました。
 当院からは、「救急隊と直通ホットライン開設による効果の事後検証」を上垣内隆文医師が発表しました。
 特別公演は「三重のへき地医療 これまでとこれから」というテーマで、三重県地域医療研修センター、センター奥野正孝医師による講演会がありました。
 自治医大の歴史や地域に愛着をもち途切れない継続医療を提供された"これまで"が良く分かり、当地域の"これから"に大変参考になる講演会でした。

 

一志病院ギャラリー新作展示中。(H29年12月6日掲載)

 八ツ山小学校から新作が届きました。
 きょうりょうがやってきた!!。

本ページに関する問い合わせ先

三重県 一志病院 〒515-3133 
津市白山町南家城616
電話番号:059-262-0600 
ファクス番号:059-262-3264 
メールアドレス:ihos@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000210070