現在位置:
  1. トップページ >
  2. 健康・福祉・子ども >
  3. 医療 >
  4. 一志病院 >
  5. トピックス >
  6.  トピックス(平成31年1月)
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  病院事業庁  >
  3. 一志病院
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line
平成31年02月01日

三重県立一志病院

トピックス(平成31年1月)

 

地域住民の暮らしを支えている行商(移動販売車)を見学しました!(H31年1月21日掲載)

 当院の診療圏にある津市美杉町は、高齢過疎化が進展し、店舗や公共交通機関も十分とは言えない地域です。 高齢化により車の運転ができなくなる方が増加している中、お買い物に行けない方にとって食料品の買い物は大きな課題です。こうした地域においては、食料品を載せて各地域へ販売に回る行商(移動販売)が、住民の暮らしを支える役割を担っています。
 在宅療養支援のために、医療従事者も退院後の生活に目を向けることが必要なことから、移動販売車に一志病院に来ていただき、見学とお話を聞かせていただきました。
 行商を通して生活の維持や新たな関係の構築、高齢者の交流の場にもなっていることなどを伺い、実習中の看護学生からも、「とても勉強になった。」と発表がありました。

訪問薬剤研修会&交流会を開催しました!(H31年1月18日掲載)

  三重県プライマリ・ケアセンター主催の訪問薬剤研修会&交流会が、当院会議室で開催されました。
 洪医師によるミニレクチャー「バイタルサインの見方~異常値が出た その時どう対応する?~」の後に、マインドマップを用いて事例検討会を行いました。津市内で訪問薬剤指導をされている薬剤師さんなど24名が参加し、様々な実践的な意見が交わされました。
 当院では、病院薬剤師、院外の薬剤師が直接連携をとる「薬薬連携」を活用した訪問薬剤指導(一志モデル)を展開しています。その発展を感じることができた交流会となりました。

平成30年度後期第3回健康教室「今日からできる!肺炎対策!」(1月8日)を開催しました。(H31年1月9日掲載)

 平成30年度後期第3回目の健康教室は「肺炎予防」に関する講座です。講師は専攻医として当院で臨床研修中の行俊(ゆきとし)医師で、近隣の地域から27名のみなさんにご参加いただきました。
 「肺炎」は、日本における死亡原因としては第5位ということですが、ご高齢の方にとっては注意が必要な疾患であり、今回の教室では、肺炎とその予防策、とりわけ大切な「インフルエンザワクチン・肺炎球菌ワクチンの接種」及び「誤嚥(ごえん)性肺炎の予防」についてお話しをさせていただきました。
 また、当院で実習中の三重大学医学生から、嚥下(えんげ)をスムーズにして誤嚥予防に効果のある「食べる前の準備体操」の指導も行われ、参加いただいたみなさんからは、「肺炎は予防することが大切だとわかった。」「肺炎についてあらためて確認ができた。」「食べる前の準備体操を実践したい。」などの感想をいただきました。
 次回2月12日(火)の健康教室は「しっかり噛んで食べる習慣 できていますか?」です。津市中央保健センターの歯科衛生士を講師にお招きし、今回の教室でも触れた「嚥下」と「口腔ケア」について詳しく学びたいと思います。みなさんふるってご参加ください。

 

本ページに関する問い合わせ先

三重県 一志病院 〒515-3133 
津市白山町南家城616
電話番号:059-262-0600 
ファクス番号:059-262-3264 
メールアドレス:ihos@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000222958