現在位置:
  1. トップページ >
  2. 健康・福祉・子ども >
  3. 医療 >
  4. 一志病院 >
  5. トピックス >
  6.  トピックス(平成31年3月)
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  病院事業庁  >
  3. 一志病院
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line
平成31年04月01日

三重県立一志病院

トピックス(平成31年3月)

 

平成30年度後期第5回健康教室「医者がすすめる?健康食品」(3月12日)を開催しました。(H31年3月20日掲載)

 平成30年度の最終回となる健康教室は「健康食品」がテーマです。近隣の地域から33名のみなさんにご参加いただきました。
 健康食品については、「よく知らないけれどCM等のイメージで使用している。」という方も多いかと思いますが、当院の岩佐医師より、「健康食品とは何か」「健康食品との付き合い方」「医師への健康食品の相談」といった視点で、宣伝や広告に惑わされない健康食品の見極め方などについて、当院で実習中の医学生等によるコミカルな寸劇を交えながら、わかりやすくお話しさせていただきました。参加者から講師への質問もいつも以上に多く、みなさんの健康食品への関心の高さが伺える教室となりました。
 参加者のみなさんからは、「話を聞いてスッキリしました。」「健康食品のこと、本当のことがよくわかりました。」「医師に相談させていただけると知り、嬉しく思いました。」などのご感想をいただき、日頃の疑問や不安も解消できたのではないでしょうか。
 また、平成30年度の最終回となる今回は、今年度の健康教室11回の全てに参加された6名の方を表彰させていただきました。みなさん健康を意識した生活を実践されており、毎回の健康教室参加ありがとうございます。
 次回は、平成31年度前期第1回、4月9日(火)の開催で、四方院長による「健診で長生きしよう!」です。新しい年度の健康教室が始まります。みなさんぜひご参加ください。

 

MIE 職員力 アワード 「職員力向上部門賞」を受賞!。(H31年3月15日掲載)

 三重県では、各部署が、県民の皆さんがより幸福を実感してもらえるよう、日々、業務改善などに取組んでいます。全職員が他部署の取組を共有し参考とできるよう、各々の取組を発表し、表彰する場を「MIE 職員力 アワード」として年に一度、開催しています。
 当院が行った「はくさん作業所利用者の遠足受け入れ」の取組が、今年度、5部門のうちの1つである「職員力向上部門賞」を受賞しました。
 当院の取組が、当院外の職員からも評価されたことを喜ばしく思うとともに、今後も、評価される取組を行い、当院のビジョンである「安心してこの地域で生活し続けられる医療を提供し、全国の医療過疎を解決する病院のモデル」を目指していきます。

 

第8回 三重県プライマリ・ケア エキスパートナース研修会。(H31年3月4日掲載)

  県庁近くの吉田山会館で、三重県プライマリ・ケアセンター主催のエキスパートナース研修会が開催され、県内の病院・診療所・老人福祉施設等で勤務する看護師50名が参加しました。
 来賓の鈴木知事から、県民意識調査で重要と考える政策分野は1位が「医療」、2位が「介護・高齢者福祉」であり、「幸福実感日本一」の三重づくりに向け、プライマリ・ケアナースへの期待は高いと挨拶いただきました。
 研修会では「多職種連携におけるコミュニケーションスキル」に関するセミナーと、プライマリ・ケアエキスパートナースによるシンポジウムが行われ、当院の看護師も発表を行いました。

 

三重県プライマリ・ケア エキスパートナース認証報告会。(H31年3月4日掲載)

 3月2日、19名のプライマリ・ケア エキスパートナースと片山センター長、四方副センター長が鈴木知事を表敬訪問し、プライマリ・ケア エキスパートナースの認証について報告しました。
 鈴木知事から、幅広い知識と技術を身につけ、あらゆる健康問題に対応できる看護師への期待の言葉がかけられ、わずかな時間でしたが知事との歓談も行い、プライマリ・ケア エキスパートナースとしての自覚が高まったことと思います。

 

本ページに関する問い合わせ先

三重県 一志病院 〒515-3133 
津市白山町南家城616
電話番号:059-262-0600 
ファクス番号:059-262-3264 
メールアドレス:ihos@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000225467