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平成26年10月16日

安全で安心な消費生活をサポート 三重県消費生活センター

啓発教材一覧

 県制作の消費者教育DVD・コンテンツ

「消費者探偵みなみ」   

 

■Webコンテンツ

■若者向け

【主な内容】

消費者トラブルの防止策や対処法など必要な知識をクイズ形式で楽しく学べます。

「知識編」~出題される問題に答えていくクイズ形式

   ★契約  ★クーリングオフ  ★クレジット

「事例編」~若者に多い相談事例を主人公の消費者探偵みなみとともに解決して
いくドラマ仕立てのアニメ。

   ★ワンクリック請求  ★ネット通販  ★アポイントメントセールス

 # 

      (平成24年度制作)

「みえる?みえない?みえてきた!契約・クレジット・消費者トラブルのコト」    

 

■DVD

■若者向け/19分

【主な内容】
 社会へ出る前に身につけておきたい知識をご紹介しています。     
 1 イントロ 若者に多い消費者トラブル
 2 基礎知識①「契約ってナニ?」
 3 基礎知識②「クレジットってナニ?」
 4 事例ドラマ①「ネットショッピングの落とし穴」
 5 事例ドラマ②「マルチ商法」
 6 三重県消費生活センターのご案内

  # 

 

 

 (平成24年度制作)

「みえてくる!悪質商法の手口~狙われる高齢者~」   

 

■DVD

■高齢者とその周りの人々向け/29分

【主な内容】
 実際の相談事例をもとに、予防と対処の方法をドラマ仕立てで紹介しています。
 高齢者の周囲の方が早く気づくための見守りポイントも含みます。
 1 イントロ 高齢者の消費者トラブルの特徴
 2 事例ドラマ①催眠商法
 3 事例ドラマ②点検商法
 4 事例ドラマ③次々販売
 5 事例ドラマ④利殖商法
 6 三重県消費生活センターのご案内
 

  # 

 

 

  (平成24年度制作)
 

インターネットの消費者トラブルにあわない為に

 
■DVD

■若者向け/22分

【主な内容】
 インターネットの消費者トラブルの事例と対処法をご紹介。
 1 オープニング
 2 アダルトサイトのワンクリック請求
 3 オンラインゲームの高額課金
 4 インターネットオークションの注意点
 5 サクラサイト商法の注意点
 6 まとめ
  (平成27年度制作)

 県作成の啓発パンフレット・リーフレット等

知って備える消費者トラブル

一般向け/20ページ
【主な内容】

■ワンクリック詐欺や架空請求など相談の多い消費者トラブルの事例とアドバイスの紹介。
■契約の基礎知識やクーリング・オフ制度、消費者市民社会等。
 

青少年消費生活講座

若者向け/12ページ

【主な内容】

■社会に出る前に身に付けておきたい契約の基礎知識や、消費者トラブルを紹介。
■キャッチセールス、マルチ商法、インターネットトラブルの事例。
■クレジットカード利用の注意点やクーリング・オフ等。

  2022年4月1日から、民法の成年年齢が20歳から18歳に引き下げられました。
 

  #

こんな契約トラブルが多発しています!!

一般向け/8ページ

【主な内容】

■点検商法や利殖商法など、消費生活相談で多い事例をアドバイスを交えて紹介。

 

  #

ご存じですか? クーリング・オフ制度

一般向け/4ページ

【主な内容】

■クーリング・オフの方法やはがき・内容証明の書き方などを紹介しています。
■契約解除通知の様式もあり、実際にクーリング・オフ制度を使いたいときに活用
できます。
 

  

 

「これだけは知っておこう!ケータイ・インターネット」

小学校高学年~

/6ページ

【主な内容】

カラー版:  ~ルール編~  ~トラブル編~  ~ゲーム編~ ~安全編~

白 黒 版:  ~ルール編~  ~トラブル編~  ~ゲーム編~ ~安全編~       

■ケータイやインターネットを使う時のルール、トラブル対処法、用語解説。

「ルール編」は保護者と子供が話し合ってルールづくりをするのに

便利なチェックシート形式で、署名欄もあり、保存版として便利。

#

 

絵本「みみたんくれたのだあれ」PDF61KB

幼児向け/36ページ

【主な内容】

三重大学教育学部吉本敏子教授の研究室で、個人情報をテーマに  

作成。「知らない人に自分や家族のことを話さないこと」や「心配なこ

とは親や身近な大人に相談すること」の大切さを伝える。

ぜひ、お子様と一緒にお読みください。

 

消費者問題啓発かるたPDF880KB

中学生~一般向け

【主な内容】

三重大学教育学部吉本敏子教授の研究室で、学習活動の一環として作成した「消費者問題啓発かるた」です。
 
 手書きの絵札がかわいい。

「解説書」も同封。

#

 その他の教材

 

  • 啓発パネル一覧
1 契約 2 クーリングオフ 3 マルチ商法 4 新聞 5 キャッチ

 

 

 

 

     

 

 

6 不当請求

7 ネットショッピング

8 SF商法 9 多重債務 10 点検商法

 

 

 #  
         

 

本ページに関する問い合わせ先

三重県 環境生活部 くらし・交通安全課 消費生活センター班 〒514-0004 
津市栄町1-954(栄町庁舎3階)
電話番号:059-224-2400 
ファクス番号:059-224-3372 
メールアドレス:shouhi@pref.mie.lg.jp

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