現在位置:
  1. トップページ >
  2. くらし・環境 >
  3. くらし・税 >
  4. 県の税金 >
  5. その他のお知らせ >
  6.  令和3年度の県税収入未済額は約27.4億円となりました
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  総務部  >
  3. 税収確保課
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line
令和04年06月24日

令和3年度の県税収入未済額は約27.4億円となりました
~徴収率は平成以降過去最高の98.9%~

 令和3年度の収入未済額は決算見込みで約27.4億円となり、前年度の約51.1億円から約23.7億円縮減し、平成以降で最少の額となりました。
 また、徴収率は前年度の97.9%から1ポイントアップの98.9%となり、平成以降過去最高となりました。
 なお、県税収入未済額の約8割を占める個人県民税の収入未済額は、市町、三重地方税管理回収機構と連携した徴収対策により、約20.7億円と前年度より約2.1億円縮減しました。平成19年度の税制改正による税源移譲に伴い増加した個人県民税の収入未済額は、ピークであった平成21年度の約58.7億円から約37.9億円縮減しています。

1 これまでの取組について
 県は、重要な自主財源である県税の収入未済額縮減のため、次の3つの取組を行ってきました。

(1)個人県民税対策
 個人県民税が県税の収入未済額の約8割を占めるため、個人県民税対策として市町と連携し、滞納整理の強化を図るとともに、普通徴収から特別徴収への切り替えを促進するなどの取組を行いました。
○三重地方税管理回収機構との連携(平成16年度~)
○地方税法第48条に基づく個人県民税の直接徴収(平成22年度~26年度)
○個人県民税の特別徴収義務者の指定の徹底(平成26年度~)
○各県税事務所に個人住民税対策の市町支援窓口を設置(令和2年度~)

(2)納税環境の整備
 県民が納税しやすい環境を整えることで、納期内納付率の向上を図り、滞納発生の抑制に努めました。
○Pay-easy(ペイジー)(※1)での納付(平成18年度~)
○コンビニエンスストアでの納付(平成19年度~)
○インターネットを利用したクレジットカード納付(平成26年度~)
○MMK(※2)設置店(スーパーやドラッグストア等)での納付(平成28年度~)
○スマートフォン決済アプリ(※3)「PayB(ペイビー)」及び「モバイルレジ」での納付(令和2年度~)
 同「PayPay(ペイペイ)」での納付(令和3年度~)

(※1)ペイジーとは、税金や公共料金、各種料金などの支払いを、パソコンやスマートフォン・携帯電話、ATMから支払うことができるサービスです。
(※2)MMK(マルチメディアキオスク)とは、一部のスーパーやドラッグストアで導入されている税や各種公共料金の支払いができる公共料金収納端末のことです。
(※3)スマートフォン決済アプリでの納付とは、自動車税種別割の納税通知書に印刷されたバーコードをスマートフォンのアプリで読み取って、自動車税種別割を簡単に納付することができる仕組みです。

(3)滞納整理の強化
 資力があるにも関わらず、納期内に納付いただけなかった滞納者には、滞納処分を前提とした滞納整理を徹底し滞納額の縮減に努めました。
○高額滞納対策の実施(平成16年度~)
○インターネット公売の実施(平成17年度~)
○自動車税対策(滞納処分を前提とした滞納整理)の徹底(平成23年度~)

2 今後の取組について
 引き続き、個人県民税対策に取り組むとともに、納税環境の整備と滞納整理の強化の両面で取組を進め、納税者の利便性の向上と税負担の公平を図ることで、税収の確保並びに収入未済額の縮減に努めます。

関連資料

  • 県税収入未済額・徴収率の推移(PDF(284KB))

本ページに関する問い合わせ先

三重県 総務部 税収確保課 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁3階)
電話番号:059-224-2131 
ファクス番号:059-224-4321 
メールアドレス:zeimu@pref.mie.lg.jp 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000263458