現在位置:
  1. トップページ >
  2. 観光・産業・しごと >
  3. 観光 >
  4. 三重の観光 >
  5.  VR(仮想現実)を活用したリアルタイムのオンラインツアー「みえのVRたび」のモニターツアー参加者を募集します
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2. 雇用経済部  >
  3. 観光資源課  >
  4.  観光資源班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line
令和04年09月28日

VR(仮想現実)を活用したリアルタイムのオンラインツアー「みえのVRたび」のモニターツアー参加者を募集します

三重県では観光の新たな魅力の発信手段として、全国でも先進的なVR(仮想現実)を活用したリアルタイムのオンラインツアー「みえのVRたび」を造成し、新たな旅行需要の開拓を行うとともに三重ファンの増加を目指しています。
今般、三重県の観光地等で普段は観光客が立ち入れない場所での観光を自宅からリアルタイムで楽しめる3種類のツアーに関するモニターツアーの参加者を募集いたします。

※VR(ヴァーチャルリアリティ):コンピュータ上に人工的な環境を作り出し、時間や空間を超えてそこにいるかのような感覚を体験できる技術。

1 ツアーの大まかな流れ
・県内の観光地等から案内人が360度カメラを活用して普段は入れない場所等を案内し、体験参加者はその様子をVRゴーグルで視聴し、ライブ感満載の疑似体験を体感します。
・途中でWeb会議ツールZoomを活用し、現地案内人と体験参加者が会話することで、観光地等の理解を深め、観光気分を高めます。

2 3種類のモニターツアーの概要
(1)「大紀不思議発見!特産松阪牛の謎にせまる」VRツアー(実施事業者:(一社)大紀町地域活性化協議会)
日本三大和牛と言われている「松阪牛」の中でもわずか4%しか生産されていないという幻の「特産松阪牛」。今回のVRツアーでは、この特産松阪牛にこだわっている農家が多い「大紀町」で、その謎に迫ります。
※このツアーの参加者限定で、ほとんど市場に流通していない「特産松阪牛」のすき焼きセットを購入することができます。(参加者には後日購入方法をご連絡します。)

実施日:令和4年10月30日(日)15時から16時まで
申込締切日:令和4年10月23日(日)

(2)伊勢シーパラダイス”ゼロ距離”VR体験(実施事業者:伊勢夫婦岩ふれあい水族館 伊勢シーパラダイス)
伊勢シーパラダイスの生き物をゼロ距離で楽しめる特別VR体験です。この日に限り、”伊勢シー館長”のお話付きでトドやペンギン、ふれあい魚館のお魚たちの様子をVRで楽しめます。

実施日:令和4年10月29日(土)17時から18時まで
申込締切日:令和4年10月22日(土)

(3)忍者の世界へ飛び込もう!忍者屋敷VRツアー(実施事業者:伊賀流忍者博物館)
VRを使って忍者屋敷内のからくりのヒミツを忍者が案内します。からくりの裏側や忍者屋敷の屋根裏など、普段の見学では見ることができない秘密の部分を特別に公開します。

実施日:令和4年11月13日(日)16時から17時まで
申込締切日:令和4年11月6日(日)

3 申込方法等
(1)申込方法
観光三重内特設サイト「三重であそび隊」の「みえのVRたび部」から申し込みください。

※「みえのVRたび部」URL
https://www.kankomie.or.jp/special/asobitai/vrtabi

(2)体験参加料 無料

(3)体験参加定員 各ツアー15名
※応募者多数の場合は抽選となります。

(4)参加条件
・このツアーではYouTubeを活用したVR配信とコミュニケーション用のZoomを活用します。
・VRゴーグル及びそれに類するものをお持ちの方が対象となります。
・体験参加後にアンケートにご回答いただきます。

4 備考
この事業は県民参加型予算「みんなでつくろか みえの予算」で提案されたアイデアを事業化したものです。普段観光客が立ち入れない場所での観光ガイド等、デジタルのメリットを活かした疑似体験の観光商品を提供することで、新たな三重の魅力を発掘し、新たな旅行需要者の開拓や観光事業者の新たな収益源とすることを目指しています。


5 主催
みえ観光の産業化推進委員会(三重県観光局観光資源課内)

6 お問い合わせ
アソビュー株式会社(事業受託者)
E-mail:biz.solution@asoview.co.jp

メインバナー

松阪牛

伊勢シーパラダイス

伊賀流忍者博物館

関連資料

  • モニターツアー一覧(PDF(976KB))

関連リンク

本ページに関する問い合わせ先

三重県 雇用経済部 観光局 観光資源課 観光資源班 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁1階)
電話番号:059-224-3116 
ファクス番号:059-224-2801 
メールアドレス:kankoshi@pref.mie.lg.jp 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000266701