現在位置:
  1. トップページ >
  2. 観光・産業・しごと >
  3. 雇用・仕事さがし >
  4. 障がい者の就労支援 >
  5.  ステップアップカフェ運営事業(ステップアップカフェ だいだい食堂)について
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2. 雇用経済部  >
  3. 障がい者雇用・就労促進課  >
  4.  障がい者雇用班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line
令和06年03月14日

おしごと三重

ステップアップカフェ運営事業(ステップアップカフェ だいだい食堂)について

  障がい者雇用を推進するため、三重県総合文化センター男女共同参画センター「フレンテみえ」に設置しているステップアップカフェについて、令和2年4月から株式会社OCK Ba-mi(オーシーケー バーミィ)が新たに運営を受託し、名称を「 だいだい食堂」として営業しています。

だいだい食堂4周年記念イベントを開催します!

 だいだい食堂は、令和6年4月に4周年を迎えるにあたり、4月19日(金)にステップアップ大学「拡大版」などの記念イベントを開催します。当日は、県内の障がい者と共に働くカフェなど福祉事業所による物販も行います。
1 日時 令和6年4月19日(金)12:30~16:00
2 場所 三重県総合文化センターフレンテみえ1階 多目的ホール
3 内容 ステップアップ大学「拡大版」(13:30~15:30)
     ステップアップマルシェ(12:30~16:00)
★イベント詳細はこちら→三重県|ステップアップカフェ「だいだい食堂」4周年記念イベントを開催します

ステップアップカフェ運営事業とは

 三重県が、経済・労働団体など多様な分野の関係機関と一緒に進める障がい者雇用の推進に向けた取組の名称で、障がい者のステップアップだけでなく、私たち社会全体の意識や行動もステップアップし、障がい者が身近で当たり前に働くことができる社会に繋げていくことをめざしています。

 現在営業している「だいだい食堂」について、詳しくは以下のホームページやSNSをご覧ください。

・だいだい食堂ホームページ
・だいだい食堂LINE
・だいだい食堂インスタグラム

ステップアップカフェのビジョンと3つの基本コンセプト

ビジョン

 障がい者が希望や能力、適性を生かして働き、ともに社会の一員として働きがいを感じる仕事をすることが当たり前の社会の実現をめざして、障がい者が働くことの新しい可能性を、障がい者、県民、企業などが一緒に見つける場、きっかけを提供する場としてステップアップカフェを運営する。

コンセプトⅠ「出会う」

 様々な人が共に働く魅力あるカフェの取組を広く情報発信し、障がい者のスタッフが働く希望や能力を生かし、働きがいを感じる姿や障がい者と一緒に働く人の姿に障がい者本人を含めた県民や企業など多くの人が「出会う」ことにより障がい者雇用への理解を促進する。

コンセプトⅡ 「深める」

 カフェにおいて実習や視察を積極的に受入れるとともに、障がい者が活躍するためのノウハウや、多様な関係者と連携することにより集まる情報を発信・提供し、障がい者とその家族や企業、支援機関などの関係者が交流することで「障がい者雇用」にかかる経験、知識、ノウハウを「深める」。

コンセプトⅢ 「広げる」

 カフェという場面を通じて、関係者と連携し、新しいビジネスや価値の創出につなげるための新しい仕組みやツール、様々な働き方などにチャレンジすることにより、障がい者が働くことの可能性を「広げる」。

県内の障がいのある人とともにいきいきと働くカフェについて

 三重県には、さまざまな障がいのある人が自分らしくいきいきと働くカフェがたくさんあります。
 カフェでの出会いは、障がい者雇用への理解促進や誰もが働きやすい社会の実現につながります。
 おすすめのドリンクやデザートなどを味わいながら、ほっと一息していきませんか。
 内容詳細については、チラシをご覧ください(下の画像をクリックするとチラシが表示されます。)。

 

【終了】ステップアップマルシェ(@イオンタウン津城山)の開催について

 9月の障害者雇用支援月間に合わせ、だいだい食堂やその他の障がい者と共に働くカフェがおすすめの品を販売する「ステップアップマルシェ(@イオンタウン津城山)」を開催しました。当日は物販のほか、障がい者雇用に関する相談コーナーの設置、企業の障がい者雇用の取組紹介を行いました。
 内容詳細については、チラシをご覧ください(下の画像をクリックするとチラシが表示されます。)。


当日の様子については、こちらから(下の画像をクリックすると動画が表示されます。)。

 

ステップアップ大学の開催について

 県では、ステップアップカフェを活用し、企業や県民の皆さんが障がい者雇用に関する理解を深めていただくため、企業で働く障がい者の方と上司の方に仕事をするうえで感じていることや日頃の生活などについてお話をいただいています。
 障がい者及びその家族、企業担当者、障がい者就労支援関係者ほか関心のある方どなたでもご参加いただけます。
次回は次のとおり開催します。
1 日時 令和6年4月19日(金)13:30~15:30
2 場所 三重県総合文化センターフレンテみえ1階 多目的ホール
3 内容 第1部 障がい者雇用とだいだい食堂
        ステップアップカフェ「だいだい食堂」の湯浅しおりさんによる講演
     第2部 障がい者就労を通した地域づくり
        株式会社アスリードプラスの谷水洋介さんと
        松屋製菓株式会社の濱口智さんによるトークセッション
 内容詳細については、こちらをご覧ください。

令和5年7月、9月の様子については、こちらをご覧ください(下の画像をクリックすると動画が表示されます。)。

 

見学ツアーを受け付けています

 「だいだい食堂」では、見学ツアーを受け付けています。
 職員から「ステップアップカフェ だいだい食堂」についての説明、スタッフへの質問タイムなど、お食事のみでは体験いただけないメニューをご用意しています。障がい者雇用や障がい者の理解の第一歩として、社員研修、勉強会、遠足などでのご利用はいかがでしょうか。ぜひご検討ください。
(だいだい食堂は、三重県総合文化センターの中にありますので、近隣のMieMu(三重県総合博物館)、県立図書館、県立美術館などと組み合わせてのご見学もできます。)

内容詳細については、チラシをご覧ください(下の画像をクリックするとチラシが表示されます。)。
 

職場体験実習を受け付けています

 だいだい食堂では職場体験実習を受け付けています。
 「働くことを体験したい」「自分に何が向いているか試してみたい」という県内特別支援学校や障がい者就労支援事業所等の障がい者はもちろん、「障がい者とともに働くとは」といった障がい者雇用を考える企業担当者の希望を叶えます。ぜひお申し込みください。

実習について(案内及び申込書) 
実習評価表 (だいだい食堂の店舗責任者等が評価をし、ご本人や支援機関、学校にお渡しします)

問い合わせ先

事業内容・見学ツアーについて:三重県雇用経済部障がい者雇用・就労促進課 障がい者雇用班

 〒514-8570 三重県津市広明町13番地 電話:059-224-2510 ファックス:059-224-3024
   E-mail: 事業の内容 syurou@pref.mie.lg.jp 見学ツアー・体験実習 scafe@pref.mie.lg.jp

営業時間・予約など:ステップアップカフェ だいだい食堂

 〒514-0061 三重県津市一身田上津部田1234番地 (三重県総合文化センター男女共同参画センター「フレンテみえ」) 電話 059-231‐2577
 

adobe readerのダウンロードページ(新しいウインドウで開きます) 三重県ホームページでは一部関連資料等をpdf形式で作成しているため、表示や印刷を行うには「Adobe Reader」が必要です。「Adobe Reader」がインストールされていない場合には、インストールをまず行ってからご覧ください。
「Adobe Reader」のダウンロードはこちら(新しいウインドウで開きます)。

本ページに関する問い合わせ先

三重県 雇用経済部 障がい者雇用・就労促進課 障がい者雇用班 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁8階)
電話番号:059-224-2510 
ファクス番号:059-224-3024 
メールアドレス:syurou@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000117916