現在位置:
  1. トップページ >
  2. 健康・福祉・子ども >
  3. 医療 >
  4. 一志病院 >
  5. 患者様ご意見箱 >
  6.  患者様ご意見箱(令和元年度分)
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  病院事業庁  >
  3. 一志病院
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

三重県立一志病院

患者様ご意見箱(令和元年度分)

  病院の外来に設置の「患者様ご意見箱」に寄せられたご意見と、それに対する回答です。

   平成30年度分はこちら
   平成29年度分はこちら
   平成28年度分はこちら
 平成27年度分はこちら
 平成26年度分はこちら
 平成25年度分はこちら

 

年月

ご意見

回答

1

令和元年
5月

 「病院到着が10時15分~20分、予約が10時30分~、診察していただいたのが12時。 あまりに遅いため、看護師さんに聞いたら、とても、気持ちの良い対応をしてくださり、92歳の母にも気づかっていただき、ちょっとこちらの気分が和らぎました。」 とのご意見をいただきました。

 ご予約をいただいたにもかかわらず、大変長くお待たせしてしまい申し訳ありませんでした。
 ご来院いただいた日も、早朝からの他の患者様の診察が長引いており、ご迷惑をおかけしたものですが、待ち時間につきましては、全てのスタッフが、できる限りの時間短縮に努めておりますので、どうかご理解をいただきますようお願いいたします。
 また、ご迷惑をおかけしたことに対する当院看護師の対応には、お気持ちが和らいだとのことで、このことにつきましては、ご高齢のお母様にも安心していただくことができ、安堵いたしております。
 当院では、日頃から、全てのスタッフが、患者様のお気持ちに寄り添った心のこもった医療サービスをご提供できるよう心がけております。
 診察や会計での待ち時間が長くなり、患者様の体調面に不安があるような場合には、遠慮なくお近くのスタッフまで仰ってください。
 貴重なご意見をありがとうございました。

2

令和元年
7月

 「○○医師の名札一寸(ちょっと)ゆがんで貼ってあります。まっ直ぐにお願い。」 とのご意見をいただきました。  ご意見ありがとうございます。
 当院の各診察室のネームプレートは、手づくりしたマグネットのシートとなっており、診察室ごとにその日の医師を確認して、看護師等のスタッフが貼り替えを行っております。
 ご来院いただいた日は、急いで貼り替えを行ったようで、プレートが少し傾いていたことがご不快に感じられたのでしたら大変申し訳ありませんでした。
 外来等のスタッフに対しましては、診察室のネームプレートの貼り替えは丁寧に行うように、また、院内の美観の維持と改善を意識しつつ業務を行うようにと注意喚起いたしました。
 今後も、院内の美観の維持に努めていきたいと考えておりますので、当院についてお気づきの点がありましたら、ご意見いただきますようよろしくお願いいたします。
3

令和元年
8月

 「ロビーから見える庭が汚らしい!整備管理者は何をしている?」 とのご意見をいただきました。  ご意見ありがとうございます。
 当院の待合室から見える中庭につきましては、本ご意見を確認させていただいた日の翌週(7月上旬)に除草・剪定等を行いました。
 中庭の除草・剪定の作業が遅くなってしまったことにより、ご不快な思いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした。
 当院では、来院される患者様等に配慮して、庭園や通路の植栽など外構にかかる整備作業は週末の休診日に行うようにしていますが、今年度は天候不順の影響により作業が延期続きとなり遅れていたためですので、どうかご理解ください。
 今後も院内の美観に留意し、その維持に努めてまいりたいと考えておりますので、お気づきの点がございましたらご意見いただきますよう、よろしくお願いいたします。
4

令和元年
8月

 「整形外科の新設をお願いします。」 とのご意見をいただきました。  当院の家庭医療科医師は、全員が、病気の箇所を問わず全ての健康問題に対応できる「総合診療医」ですので、骨や筋肉、関節による整形外科の問題につきましては、現在も、常時対応させていただいております。
 また、機能回復につきましては、理学療法によるリハビリテーションも行っております。
 他院の整形外科など専門科での診察が必要と判断した場合には、適切に連携させていただきますので、気がかりなことがありましたら、先ずは当院の外来にてご相談ください。
 貴重なご意見をありがとうございました。
5

令和元年
9月

 6月下旬から8月上旬にかけて、当院のスタッフの応対や行動を不快に感じたという主旨のご意見を複数いただきました。  ご意見をいただきました該当のスタッフに対しましては、不快と感じられた応対や行動を振り返り、速やかに改めるよう指導を行いました。
 今後は、このようなことのないように、スタッフへの接遇研修等の機会を通し、一層の教育・指導に努めてまいります。
 貴重なご意見をありがとうございました。
6

令和元年
10月

 「テレビに向かって右側の2列目のソファーに汚れが見られます。何とか対処願います。」とのご意見をいただきました。  当院のソファーが汚れていたことで、ご不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。
 ご指摘いただいたソファーにつきましては、速やかに部分洗浄し、しみ抜きを行いました。
 また、その他のソファーについても汚れがないかを点検し、汚れているものにつきましては、同様の部分洗浄を実施しております。
 院内の衛生面の管理につきましては、今後も、適正に行ってまいりたいと考えておりますので、お気づきの点がございましたら、ご意見いただきますようよろしくお願いいたします。
 貴重なご意見をありがとうございました。
7

令和元年
10月

 「おわらいの本、つづきも置いてください。」とのご意見をいただきました。  いただきましたご意見のおわらいの本「シルバー川柳」につきましては、来院された皆さまが待ち時間などに楽しんでいただけるように、また、笑うことで心身ともに健康になっていただけるようにと、当院スタッフの企画・提案により、読み終えたスタッフ所有の本2冊を売店のとなりの休憩スペースに置かせていただいたものです。
 「シルバー川柳」をお楽しみいただいているということで、スタッフ一同、大変うれしく思っております。
 続編につきましては、スタッフ所有のものとはなりますが、今後も設置していく方向で進めておりますので、引き続きお楽しみください。
 貴重なご意見ありがとうございました。  
7

令和元年
11月

 「毎回、血圧を測る時に思うのですが、椅子が低くて座りにくいので、何とか ならないでしょうか?」とのご意見をいただきました。  外来に設置している血圧計の椅子の座面が低くて座りにくいということで、ご不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
 ご指摘いただいた血圧計(2箇所)の椅子につきましては、ご意見をいただいた翌日に、少し座面の高いものと入れ替えを行いました。
 これにより、座りにくいという状態は解消できたものと考えておりますが、今回入れ替えた椅子も座りにくいようでしたら、遠慮なく外来スタッフまで仰ってください。
 今後も、当院のサービスについてお気づきの点がございましたら、ご意見いただきますようよろしくお願いいたします。
 ご意見ありがとうございました。

本ページに関する問い合わせ先

三重県 一志病院 〒515-3133 
津市白山町南家城616
電話番号:059-262-0600 
ファクス番号:059-262-3264 
メールアドレス:ihos@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000029604