現在位置:
  1. トップページ >
  2. くらし・環境 >
  3. 人権・男女共同参画・NPO >
  4. 人権施策総合 >
  5.  新型コロナウイルス感染症に関連する人権への配慮について
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2. 環境生活部  >
  3. 人権課  >
  4.  人権班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

新型コロナウイルス感染症に関連する人権への配慮について












 

県民のみなさんへ

 新型コロナウイルス感染症に関連する差別や偏見、デマの拡散は、人々の不安を煽り、感染拡大防止の妨げにもなります。また、感染は自身や大切な家族にも起こりうることで、決して他人事ではありません。
 個人や企業への偏見や差別につながる行為 、人権侵害、誹謗中傷などは絶対に行わないよう、事実に基づく冷静な対応をお願いします。
 

次のような行為は、人権侵害であり決して許されません 

・SNS等において、 患者個人の特定につながる内容の掲載や誹謗中傷、個人のプライバシーに関する情報の無断掲示等の行為を行うこと。
・風評被害が懸念されるような情報の拡散を行うこと。
・感染した方やその家族、治療に当たっている医療従事者、外国から帰国された方、日本に居住する外国人の方、県外から三重県に来られた方等に対して、不当な差別や偏見いじめを行うこと。
・自家用車が県外ナンバーである方に対して、差別や偏見いやがらせ等を行うこと。 

画像をクリックすると拡大します。

写真 写真 写真
     啓発チラシ           啓発チラシ            啓発チラシ
                   (やさしい日本語)        (6か国語)

 県では、「コロナ差別」をしない・させない・ゆるさないための啓発チラシを作成しました。このチラシは、「やさしい日本語」と「6か国語(英語、ポルトガル語、スペイン語、中国語、ベトナム語、フィリピノ語)」でも作成しています。 
 また、7月下旬の新聞折り込み広告では、ご家庭でも学んでいただけるような啓発チラシを発行しました。詳しくは、県人権センター(電話:059-233-5501)へお問い合わせください。

画像をクリックすると拡大します。

写真  写真
                                  啓発チラシ

医療従事者のみなさんへの応援メッセージ

 三重県人権センターでは、新型コロナウイルス感染症の最前線で働く医療従事者のみなさんへの応援メッセージを募集したところ、たくさんのメッセージが寄せられました。みなさんからいただいたメッセージの一部を紹介します。

※画像をクリックすると拡大します。
写真

  詳細はこちらをご覧ください(三重県人権センターホームページ)

マスク等の着用が困難な方への配慮をお願いします

  新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、「マスクの着用」が求められていますが、感覚過敏、発達障がい、皮膚の病気や呼吸器の病気などさまざまな事情によりマスク等の着用が困難な方がいます。
 マスク等を着用していない方を見たとき、厳しい視線を投げかけたり、心ない言葉をかけたりするのではなく、「何か事情があるのかも」と想像力を働かせていただくようお願いします。

 

STOP「ワクチン差別」ーワクチン接種に関して、差別・偏見・いやがらせは許されません ー

サンプル  新型コロナウイルスワクチン の接種は強制ではなく、さま
 ざまな事情で接種を受けることができない方もいらっしゃい
 ます。 県民の皆さまにおかれましては、 職場や周りの方など
 に接種を強制したり、 接種を受けていない人に差別的な扱い
 をすることのないようお願いします。  


 ※画像をクリックすると拡大します。












 

みんなで広げよう!シトラスリボンプロジェクト

  新型コロナウイルス感染症に関する差別や誹謗中傷をなくす機運を醸成するため、県としてシトラスリボンプロジェクトへの賛同を表明するとともに、県内にシトラスリボンの輪を広げるためのさまざまな取組を行っていきます。

  詳細はこちらをご覧ください




 

人権侵害を受けた時の相談窓口

 もしも人権侵害を受けたときは、一人で抱え込まず、信頼できる人に相談したり、相談窓口にご相談ください。法務省の人権擁護機関では、新型コロナウイルス感染症に関する不当な差別やいじめ等の人権問題について相談を受け付けています。


 

相談機関のみなさまへ

 新型コロナウイルス感染者やその家族、医療従事者等(以下「感染者等」という。)に対する重大な人権侵害が懸念されるケースについて迅速かつ的確に対応するため、関係機関等が連携する、新型コロナウイルス感染症にかかる人権相談プラットフォーム会議(以下「プラットフォーム会議」という。)を設置しました。

 新型コロナウイルス感染症にかかる人権相談プラットフォーム会議について(詳細)


 

関連リンク一覧

  新型コロナウイルス感染症特設サイト(三重県医療保健部)
  県内の患者情報や検査実施件数等の情報はコチラ(三重県医療保健部情報分析・検査プロジェクトチーム 情報分析班)

本ページに関する問い合わせ先

三重県 環境生活部 人権課 人権班 〒514-8570 
津市広明町13番地
電話番号:059-224-2278 
ファクス番号:059-224-3069 
メールアドレス:jinken@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000235706