このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 県議会の活動 > 代表者会議 > 令和2年5月20日代表者会議概要

令和2年5月20日 代表者会議概要

開催日時  令和2年5月20日(水)午前10時13分~10時27分
場   所  議事堂5階504議会運営委員会室
出席議員  日沖正信議長、服部富男副議長、三谷哲央議員、稲垣昭義議員、津村衛議員、津田健児議員、
        小林正人議員、長田隆尚議員、村林聡議員、森野真治議会運営委員長
傍聴議員  山本里香議員
傍 聴 者   2人
事務局職員 湯浅真子事務局長、畑中一宝次長、中西秀行総務課長、西塔裕行議事課長、枡屋武企画法務課長、
        袖岡静馬政策法務監、松本忠調整監、矢田信太郎主査
 
概  要   事項書
 
協議前
・代表者会議の構成員の変更について
 会議に先立ち議長から、自由民主党県議団の中森博文議員から津田健児議員に代表者会議の構成員が変更された旨を報告しました。
 
・議長及び副議長の挨拶について
新しいメンバーでの初めての代表者会議であることから、議長及び副議長から挨拶がありました。
 
1 「三重県政務活動費の交付に関する条例の一部を改正する条例案」について
 総務課長から、5月13日の代表者会議において、政務活動費を令和2年7月から1年間、さらに15%を上乗せして削減することを決定したことを踏まえ、「三重県政務活動費の交付に関する条例」の一部を改正する条例案について、資料1により説明しました。
 協議の結果、この条例案については資料1のとおりとし、正副議長及び議会運営委員長を除く代表者会議の構成員で提出し、議会運営委員会に諮ったうえで、本会議に上程することとしました。
 なお、議会運営委員会、本会議等における説明者は、協議の結果、新政みえの津村衛議員となりました。
 
2 その他会派との意見交換会について
 議長から、これまでと同様に、定例月会議ごとに、正副議長とその他の会派との意見交換会を行い、そこでの意見を必要に応じて代表者会議等へフィードバックする形にしてはどうかと提案がありました。
 協議の結果、提案のとおりとすることとなりました。
 
3 その他
(1)第14回紀伊半島三県議会交流会議について
 企画法務課長から、第14回紀伊半島三県議会交流会議について、資料2により、開催県において、開催の有無や開催する場合の当日のスケジュール等について検討中であることを説明しました。
 議長から、次回の代表者会議までに開催が決まった場合、事務局から派遣議員の報告をお願いすることがあるため、その人選について協力いただくよう依頼しました。
 
 
 このあと執行部説明会が行われました。
 
 
 
●次回代表者会議 6月29日(月)午前10時から

ページID:000238796
ページの先頭へ