このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 県議会の活動 > 代表者会議 > 令和2年12月4日(2回目)災害対策会議概要

令和2年12月4日(2回目) 災害対策会議概要

開催日時  令和2年12月4日(金)午後4時1分~4時36分
場   所  議事堂5階504議会運営委員会室
出席議員  日沖正信議長、服部富男副議長、三谷哲央議員、稲垣昭義議員、津村衛議員、津田健児議員、
        小林正人議員、村林聡議員、長田隆尚議員、森野真治議会運営委員長
傍聴議員  杉本熊野議員、山本里香議員
傍 聴 者   なし
事務局職員 湯浅真子事務局長、畑中一宝次長、中西秀行総務課長、西塔裕行議事課長、枡屋武企画法務課長、
        袖岡静馬政策法務監、松本忠調整監、矢田信太郎主査
 
概  要   事項書
 
1 県庁職員の新型コロナウイルス感染症への感染状況及び対応について
 執行部から、本日午前中の災害対策会議において報告のあった、幹部職員を含めた県庁職員の最新の感染状況及び対応について、資料1-1、1-2、1-3により説明がありました。
 
2 議会の新型コロナウイルス感染症への対応について
 総務課長から、執行部の対応を受けて正副議長が作成した新型コロナウイルス感染症への対応案について、資料2により説明しました。
 協議の結果、資料2のとおり対応することとし、併せて、傍聴については、感染状況に鑑み、緊急事態宣言が発出されていた際の対応と同様に、傍聴される方の連絡先を確認することとしました。
 
3 今後の議事日程について
 議長から、本日の本会議の延会により後日に追い送ることとした一般質問を、来年2月定例月会議において実施することとし、詳細は2月10日の議会運営委員会で協議してはどうか、との提案がありました。
 協議の結果、議長の提案のとおりとなりました。
 次いで、議事課長から、来週以降に予定されている予算決算常任委員会の調査及び各常任委員会及び分科会の議案審査の日程について、資料3により説明がありました。
 協議の結果、12月7日及び8日の予算決算常任委員会の開催を見送ることとし、詳細については執行部の状況等を踏まえ、次回の災害対策会議で協議することとしました。
 
4 その他
 小林正人議員から、議事堂内の徹底した消毒や、アクリル板の抗菌処理、執行部席へのアクリル板の設置、今後の議員の行動等について、早急に災害対策会議で協議すべきではないかとの意見がありました。
議長から、正副議長で整理して災害対策会議で諮る旨の発言がありました。また、事務局から、今週末に業者による議事堂内の消毒を行う旨の報告がありました。
 また、村林議員から、災害対策会議をオンラインでできるよう準備するよう、要望がありました。
 
 
 
●次回災害対策会議 12月7日(月)午後4時から
 

ページID:000245367
ページの先頭へ