このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 県議会の活動 > 代表者会議 > 令和3年11月10日代表者会議概要

令和3年11月10日 代表者会議概要

開催日時  令和3年11月10日(水)午後3時37分~4時07分
場   所  議事堂5階504議会運営委員会室
出席議員  青木謙順議長、稲垣昭義副議長、三谷哲央議員、舟橋裕幸議員、津村衛議員、中森博文議員、
        村林聡議員、石田成生議員、長田隆尚議員、小林正人議会運営委員長
傍聴議員  藤根正典議員、山本里香議員
傍 聴 者   2人
事務局職員 坂三雅人事務局長、畑中一宝次長、西塔裕行総務課長、前川幸則議事課長、小野明子企画法務課長、
         水谷憲司政策法務監、坂口雄三調整監、森田昌浩主任
 
概  要   事項書

1 議員の期末手当について
 総務課長から、10月11日に三重県人事委員会委員長から出された「職員の給与等に関する報告及び勧告」の概要について、資料1により説明されました。
 協議の結果、本県議会議員期末手当と支給割合が同じである国家公務員の特別職及び本県の知事等特別職の対応はまだ決まっていないといった状況を踏まえて各会派に持ち帰り、本県議会としての対応を次回の会議で協議することとされました。
 
2 近畿自動車道紀勢線建設促進協議会促進大会への議員派遣について
 近畿自動車道紀勢線建設促進協議会促進大会について、大会の概要等を企画法務課長から資料2により説明されました。
 協議の結果、令和4年2月1日に開催される大会への出席を議員派遣とし、派遣議員は、森野議員、山崎議員、津村議員、東議員、藤根議員、谷川議員、濱井議員、西場議員、
中瀬議員、村林議員の10名のうち、出席を希望する議員とすることが決定されました。
 
3 費用弁償の取り扱いについて
 10/29の委員長会議において、知事への申し入れや、正副委員長の事前レク、町村議長会の要望等のための登庁にかかる旅費について、現在、政務活動費から支出しているが、これらは委員会の活動として行っており、公費で旅費を支出することができないか検討してほしい旨の意見があったことに関して、法規定やこれまでの改正の経過等について、総務課長から資料3―1資料3-2により説明されました。
 村林議員から、政務活動費で登庁した際の事故について公務災害が適用されるか確認してほしいとの意見が出され、協議の結果、知事への申し入れ、正副委員長の事前レクなどの旅費を公費支出とすること等について各会派に持ち帰り、次回の代表者会議までに検討することとされました。
 
4 伊勢茶の知名度向上に向けて
 伊勢茶振興のパネルを議事堂1階に展示する取組について、広聴広報会議の座長である副議長から資料4により説明されました。
 協議の結果、伊勢茶振興のパネルを議事堂1回のエントランスホールに展示することとされ、展示期間については、農林水産部との調整後、準備ができ次第、11月定例月会議が終了する年末まで設置することとされました。
 議長より、展示内容については行政棟6階の農林水産部の部長室前に設置しているパネルや3月に議事堂エントランスホールで実施した伊勢茶のイベント写真に加えて、県立総合博物館で11月14日まで開催中の「伊勢茶をもっと好きになる企画展」で使用された展示物等を活用することも想定していることが申し添えられました。
 
5 電力需給ひっ迫時の対応について
 電力について厳しい需給状況が予想される場合の対応方針について、資料5により総務課長から説明がありました。
 協議の結果、議会事務局内や廊下等は当該方針に沿って対応し、本会議や委員会については議会運営に大きくかかわることから、議会運営委員会で検討することとされました。
 
6 その他
 その他の案件はありませんでした。
 
 
●次回代表者会議 令和3年12月22日(水) 予算決算常任委員会終了後

ページID:000256771
ページの先頭へ