このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 県議会の活動 > 代表者会議 > 令和4年3月24日代表者会議概要

令和4年3月24日 代表者会議概要

開催日時  令和4年3月24日(木)午後1時01分~1時24分
場   所  議事堂5階504議会運営委員会室
出席議員  青木謙順議長、稲垣昭義副議長、三谷哲央議員、舟橋裕幸議員、津村衛議員、中森博文議員、
        村林聡議員、石田成生議員、長田隆尚議員、小林正人議会運営委員長
傍聴議員  藤根正典議員
傍 聴 者   1人
事務局職員 坂三雅人事務局長、畑中一宝次長、西塔裕行総務課長、前川幸則議事課長、小野明子企画法務課長、
         水谷憲司政策法務監、坂口雄三調整監、森田昌浩主任
 
概  要   事項書

1 「強じんな美し国ビジョンみえ(仮称)」及び「みえ元気プラン(仮称)」について
 はじめに副知事より、「強じんな美し国ビジョンみえ(仮称)」及び「みえ元気プラン(仮称)」については現在、4月に最終案、6月に議案提出予定としていましたが、①3月末の議員からの申し入れや意見に対して時間を取って議論をしたいこと、②最終案についてもさらにパブリックコメントを行いたいこと、③県内外の有識者にもいろいろな意見をいただいて反映させたいこと、これらの理由からスケジュールを6月会議で最終案、9月会議で議案提出ということに変更したい旨、説明がありました。
 協議の結果、今後の審査・調査の予定が大きく変更になる提案のため、一旦各会派に持ち帰り、次回の代表者会議で対応について報告することとされました。
 
2 議員辞職による会派異動に伴う協議事項
 議長より、自由民主党の山本佐知子議員の辞職に伴い、自由民主党の中森博文代表から会派の所属議員数の変更にかかる会派異動届が提出されたことが報告されました。
 また、その結果、会派の状況が新政みえ20人、自由民主党19人、草莽6人、公明党2人、日本共産党1人、草の根運動いが1人となり、第一会派が新政みえに入れ替わったことが報告されました。
 
(1)代表者会議及び議会運営委員会の配分について
 代表者会議及び議会運営委員会の配分について、議長より、今回の議員辞職に伴い資料1のとおり配分基準表を再算定したところ、各会派への配分に変更が生じないことが説明されました。
 協議の結果、現行どおりの配分とされました。
 
(2)議員控室の配置について
 第1会派が新政みえとなったことにより協議した結果、議員控室の配置は現状どおりとすることとされました。
 
(3)議席 及び 全員協議会室の座席について
 議席及び全員協議会室の座席について、議事課長から資料2-12-2のとおり説明がありました。
 協議の結果、資料2-12-2のとおりとすることとされました。
 
(4)委員会の構成について
 ①予算決算常任委員会について
  予算決算常任委員会委員については、協議の結果、定数50のまま欠員2とされました。
 
②医療保健子ども福祉病院常任委員会について
 山本佐知子議員が所属していた医療保健子ども福祉病院常任委員会について協議した結果、資料3-1のとおり、定数9名に対し欠員1名とすることとされました。
 また、山本佐知子議員は同委員会の副委員長に就任されていたことから、副委員長の配分及び選出の方法について協議した結果、配分は議員辞職前と同様に自由民主党とし、選出方法は指名推薦の方法とすることとされました。
 なお、議長より、同委員会の副委員長については、改めて互選委員会が開催されて選出することとなる旨、発言がありました。
 
③花や木で健やかな三重をつくる条例策定調査特別委員会について
 花や木で健やかな三重をつくる条例策定調査特別委員会について、協議の結果、委員を補充することとされ、就任予定は服部富男議員とされました。
 なお、議長より、花や木で健やかな三重をつくる条例策定調査特別委員の補充選任については、議会運営委員会を経て本会議で決定する必要があることが確認されました。
 
④広聴広報会議の配分について
 広聴広報会議の配分について、協議の結果、資料3-2のとおり定数9名に対し欠員1名とすることとされました。
                                             
3 その他
(1)特別委員会の設置について
 議長から、5月の役員選挙の代表者会議で協議を円滑に進めるため、各会派で新しい特別委員会の設置の有無について検討いただき、設置を提案する場合は、資料4-1資料4-2を参照のうえ、名称、調査事項等の案について、別紙により4月26日(火)までに事務局あてに報告するよう依頼されました。
 
(2)その他
 特別委員会の終了時期について質問があり、差別解消を目指す条例検討調査特別委員会は4月以降にずれ込むこと、花や木で健やかな三重をつくる条例策定調査特別委員会は9月を目処に条例案の策定をする旨、確認されました。
 「強じんな美し国ビジョンみえ(仮称)」及び「みえ元気プラン(仮称)」の審査・調査のスケジュールについては、31日の代表者会議の結論次第ではあるが、4月の日程を延期した場合、6月の定例月会議の予定されている日程を使い、9月の最終案提出に向けて議論することが推測されること、医療保健子ども福祉病院常任委員会の副委員長選出の互選委員会の日程については、未定であることが確認されました。
 
 
 
●次回代表者会議 令和4年3月31日(木) 午前9時20分から

ページID:000261207
ページの先頭へ