本県が実施する「新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けた無料PCR検査事業」において、年内に検査キットを発送するとホームページで案内していたにもかかわらず、受託事業者(名鉄観光サービス株式会社津支店)の発送依頼メールが発送事業者に到達していなかったことにより、12月28日に申込をした114名の検査キットが年内に発送されていませんでした。
検査キットが年内に発送されなかった皆様にご迷惑をお掛けしたことを深くお詫びするとともに、再発防止を徹底してまいります。
1 対応状況
受託事業者が対象者114名全員へ電話連絡して謝罪及び事情説明を行い、うち105名からは1月9日(日)までに了承を得ました。連絡が取れない9名には、引き続き電話またはメールにより連絡を行っています。
当事案にかかる受託事業者から県への正式な文書報告については、1月7日(金)にあり、同日、再発防止の検討及び危機事案に対する報告の徹底を指示しました。
また、本日(10日)、県と受託事業者との連名で対象者114名へ謝罪文を発送します。
2 再発防止策
受託事業者においては、複数名によるメール送信の確認を行うとともに、電話により発送事業者への到達確認を徹底するなどの再発防止策を講じています。
県としては、受託事業者の再発防止策の徹底が図られるよう、再発防止策の実施状況にかかる定期報告や実地確認を行うなどして、受託事業者に対して指導するとともに、危機事案が発生した場合には速やかに県に対し報告がなされるよう周知徹底してまいります。