現在位置:
  1. トップページ >
  2. 健康・福祉・子ども >
  3. 医療 >
  4. 感染症 >
  5. 感染症対策 >
  6.  【桑名保健所】エイズ相談・エイズ検査
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  保健所  >
  3. 桑名保健所  >
  4.  保健衛生室(健康増進課) 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

エイズ相談・検査     
    

エイズ対策

 HIV感染症は、治療法の進歩により、感染の早期把握、治療の早期開始・継続によりエイズの発症を防ぐことができ、HIVに感染していない人と同等の生活を送ることが期待できるようになりました。
 また、治療を継続して体内のウイルス量が減少すれば、HIVに感染している人から他の人への感染のリスクが大きく低下することも確認されています。
 正しい知識を身につけ、少しでも感染の心配がある人は検査を受けましょう。

エイズ相談について

・日時:月~金(祝日・年末年始を除く)の8時30分 ~ 17時15分
・方法:電話(0594-24-3625)及び窓口

エイズ検査について

無料・匿名で受けることができます。
予約は不要です。
・B型肝炎・C型肝炎・梅毒の検査も一緒に受けることができます。

検査を受けるタイミング

・抗体が作られるまでにおよそ3か月かかります。感染の可能性のある機会から3ヵ月を経過したときの検査を推奨しています。

検査日時及び場所

・日時:毎週火曜日(祝日、年末年始を除く) 13時 ~ 14時30分
 ※連休及び年末年始前後の検査日については、事前に担当窓口(0594-24-3625)へお問い合わせください。
・場所:桑名保健所(三重県桑名庁舎1F)ロビー

検査方法

・血液検査(5cc程度の採血を行います。)

結果報告

・検査を受けた翌週の火曜日(祝日、年末年始を除く)13時 ~ 14時30分にお越しください。ご本人に口頭
 でお伝えします。
・翌週の火曜日が祝日の場合は、検査時に別途結果報告日をお伝えいたします。
・検査時に、ご本人とわかるよう控えの用紙をお渡ししますので、必ずその用紙をご持参ください。
 ※証明書の発行は行っておりません。証明書が必要な方は医療機関にご相談ください。

検査の様子

1.桑名保健所玄関(桑名庁舎にむかって左側の玄関)を直進いただき、待合ロビーまでお越しください。 
(玄関から見られないようにパーテンションがあります。)
桑名保健所玄関 待合コーナー
2.受付順に検査及び検査結果をお伝えします。
番号札をお取りいただき、内線電話におかけください。
         
3.検査についての説明や、不安なこと等の相談後に採血を行います。
採血検査
4.採血が終わりましたら、本人用の控えの用紙をお渡ししますので、翌週の火曜日(祝日、年末年始を除く)13時~14時30分に控えをお持ちいただき結果を聞きにご来所ください。
※証明書の発行は行っておりません。

リンク

三重県内後天性免疫不全症候群発生状況(三重県感染症情報センター)

エイズ予防情報ネット

本ページに関する問い合わせ先

三重県 桑名保健所 保健衛生室(健康増進課) 〒511-8567 
桑名市中央町5丁目71(桑名庁舎2階)
電話番号:0594-24-3625 
ファクス番号:0594-24-3692 
メールアドレス:whoken@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000032462