現在位置:
  1. トップページ >
  2. 健康・福祉・子ども >
  3. 医療 >
  4. 感染症 >
  5.  三重県への帰省を控えていただいている皆様へのメッセージ(4月21日)
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2. 医療保健部  >
  3. 感染症対策課
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

三重県への帰省を控えていただいている皆様へのメッセージ(4月21日)

三重県への帰省を控えていただいている県民の皆様へ
 
 ご家族やご友人、地域の皆様の健康や不安解消を考え、感染拡大阻止に向け高い意識を持ち、三重県への帰省を自粛いただいていることにお礼を申し上げます。
 
 三重県は、県民の皆様が意識高く感染防止対策に取り組んでいただいているおかげで、人口1万人あたりの感染者数は全国34位(4月17日時点)と累計で見ると少なくなっています。しかしながら、感染は県内全域に拡大し、直近1週間(4月10日から17日)の増加幅は2倍を超えて、東京や大阪などの特定警戒都道府県よりも大きいなど予断を許さない状況が続いています。
 このような中、4月16日には全国に「新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言」が発出され、三重県においても“新型コロナウイルス感染拡大阻止に向けた「三重県緊急事態措置」”をとりまとめ、県境を越える移動の自粛をはじめ、感染拡大阻止に向けたさまざまなお願いをさせていただきました。
 
 ふるさとを離れ、県外で生活されている皆様はご家族やご友人と会うことがかなわず、一層不安なお気持ちになられていると思います。
 また、ご家族、ご友人の皆様も、全国的に感染が拡大する中、直接会って会話をすることができず、不安や心配が募っていらっしゃることでしょう。
 
 新型コロナウイルスの拡大を阻止するためには、人と人との接触をできる限り少なくすることが必要です。これから迎える大型連休の間にご家族やご友人との楽しいご予定をたてていただいていた方も多いと思いますが、今がまさに感染拡大を阻止する大事な時期です。ご自身の行動が、大切なご家族やご友人を守り、ひいてはふるさと三重を守ることにつながります。皆様の大切な「命と健康」を守るため、引き続き、帰省の自粛にご協力をお願いいたします。
 
 今こそ、ふるさと三重から遠く離れた皆様と三重に住む私たちが一致団結し、支え合う時です。新型コロナウイルスもいつかは必ず収束します。その時には、三重県にお戻りいただき、ご家族やご友人と新たな思い出を作っていただけるよう、オール三重で一丸となって取り組んでいきましょう。
 
令和2年4月21日
三重県知事 鈴木 英敬

本ページに関する問い合わせ先

三重県 医療保健部 感染症対策課 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁4階)
電話番号:059-224-2352 
ファクス番号:059-224-2344 
メールアドレス:kansenta@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000237776