- facebook
- facebook share
- twitter
- google plus
- line
令和06年05月10日
チームオレンジの取組
1.「チームオレンジ」の概要
・平成17年より認知症サポートキャラバンは、多数の認知症サポーターを輩出してきました。
・認知症サポーターが、認知症についての正しい理解を得たことを契機に、一歩進んで認知症カフェやサロンを 開いたり、傾聴や見守りなどの活動を自らの意思で行っているサポーターがそれぞれの地域に存在するようになりました。
・地域で暮らしている認知症の人や家族の困りごと(=支援ニーズ)と認知症サポーターをつなぐ取り組みが『チームオレンジ』です。
2.三重県のチームオレンジの状況報告(令和6年3月)
三重県内の市町において、チームオレンジの活動がひろがってきています。
・三重県のチームオレンジの状況報告(令和6年3月)
3.チームオレンジ設置ハンドブック
三重県では、国の研修を受講したオレンジチューターを市町に派遣し、チームオレンジの立ち上げを支援しています。
オレンジチューターとともに、チームオレンジ設置ハンドブックを作成しました。
・チームオレンジ設置ハンドブック(令和6年3月)
・認知症当事者も地域を支える一員として活躍し、社会参加することを後押しするとともに、認知症サポーターの更なる活躍の場を整備します。
・認知症の人と家族が孤立することなく、安心して暮らすことができる地域づくりを目指します。
参考リンク
・認知症サポーターについて(厚生労働省のページ)
・チームオレンジについて(全国キャラバン・メイト連絡協議会のページ)
・
主な認知症施策(厚生労働省のページ)